1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第3回桜沢如一研究発表大会のアーカイブ動画を無料会員登録で視聴できます

第3回桜沢如一研究発表大会のアーカイブ動画を無料会員登録で視聴できます

10月18日は桜沢如一の生誕の日です。2023年10月18日は1893年から数えて生誕130周年をむかえました。

当協会ではこれまでも毎年10月に生誕祭を企画してきましたが、今年で第3回を迎える桜沢如一研究発表大会を10月15日(日)に日本CI協会セミナールームで開催しました。今回は、手を取り合ってマクロビオティックを盛り上げよう、と関西を中心にマクロビオティックの普及を行う同じく桜沢如一の残した団体「正食協会」との共催が実現しました。

会場、オンライン、アーカイブ視聴を含め予想を超えた180名の参加申込みがあり、とても専門的な内容にも関わらずこれだけ多くの関心が集まったことに、関係者の中から驚きと喜びの声が上がりました。

今回はおなじみの桜沢研究者だけでなく、世界最高学府であるオックスフォード・ケンブリッジ大学を卒業した若き学術研究者、そして日本の統合医療を牽引する大医学者の登壇により、文系的、理系的アプローチ、主観的、客観的アプローチ、世代別のアプローチなどのさまざまな視点、論点が入り乱れ、相関交感することで、とてもエキサイティングな大会となりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。ぜひ感想をいただけましたら幸いです。

【詳細レポートは下記へ】
https://ci-kyokai.jp/2023/10/25/1947/

大会のアーカイブ視聴は、当ホームページの無料会員登録をするといつでも閲覧できます(第1回、第2回も閲覧可)。

桜沢如一研究発表大会アーカイブ視聴(会員限定)ページへ

 

 

お知らせ

お知らせ一覧
季刊マクロビオティックジャーナル無料会員募集中

ログインステータス

ジャーナル最新号

季刊マクロビオティック ジャーナル2024年春号

PR

三育フーズ株式会社

熱海断食道場